Yosemite にしてみたわけですが

普段なら、新しい OS に飛びつかずに様子を見るんですけどね…。なぜか今回は、飛びついてしまいまして。

すべてが新鮮なのに、使い慣れたMacらしさがあるエレガントなデザイン。新機能を加えて強化された、毎日活躍するアプリケーションの数々。MacとiOSデバイスの連係も、まったく新しいレベルになりました。目に触れる部分も、できることも、あらゆる部分が進化したOS X Yosemite。

[From Apple - OS X Yosemite - 概要]

キー入力、特に日本語入力時のレスポンスが壊滅的に遅い!ってのと、マウスクリックでのアプリケーションの切り替えも遅い、という状況に。
とりあえず、 Spotlight のインデックス生成を止めてみたのですが、改善したようには見えず。

[soukaku@messiah|~]$ sudo mdutil -a -i off
/:
2014-10-18 23:09:18.898 mdutil[1482:151083] mdutil disabling Spotlight: / -> kMDConfigSearchLevelFSSearchOnly
	Indexing disabled.
/Volumes/VBox:
2014-10-18 23:09:19.162 mdutil[1482:151083] mdutil disabling Spotlight: /Volumes/VBox -> kMDConfigSearchLevelFSSearchOnly
	Indexing disabled.

ログイン項目として設定しているものが、多くあったので、一旦それらを全て削除したうえで再起動してみたところ、キー入力がストレスなく行えるレベルまで改善されたではないですか!

で、切り分けのために、ログイン項目に設定していたものを、一つづつ起動してみて、どう変化するかをやっている最中なわけですが、今のところ疑わしい動きをするものは見つかっていないので、何が原因になっていたのかについては、不明な状況。
とりあえず、キー入力のレスポンスは改善されたようなので、このまま様子をみながら、挙動をおかしくするものの当たりを付けていくという感じですかねぇ…。


トラックバック(1)

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - Yosemite での (2014年10月19日 15:50)

ログイン項目を整理して見たら改善した〜、と思って、昨日のエントリーを上げたあとも... 続きを読む

コメントする