DAIHATSU WAKE 発表会に行ってきました

みんぽす事務局からのお誘いで、昨晩(11/10)行われたダイハツの新車、 WAKE の発表会(一般向け)に行ってきました。
#モニターで貸し出ししてもらっている Canon EOS 7 MarkII を持って。

17874-630-295147
DIHATSU WAKE

プレス向けの発表会が終わったあとの会場を、そのまま一般向け(というかブロガー向け)に開放した形でしたが、実車に誰よりも早く見れて触れられる機会という、なかなか経験出来ない機会でした。


with 紗々さん

キャッチコピーにある「ドデカクつかおう」を具現化する、軽自動車の枠の中で、4人が快適に乗れてレジャーで使いやすい荷物もたくさん積める車というのが、基本的なコンセプトだそう。

車体高があるので、車内も天井が高くて座席に座った時の印象としても、すごく広々と感じました。
そのおかけで乗り降りも楽々で、よほど背が高くない限り、殆どの人はさほど屈むことなく乗り降りできるんじゃないかと。(右の写真を見ていただとわかるのですが、紗々さんの背の高さと、リアドア開口部の高さが、ほぼ同じぐらい。)

と、この車体の高さを活かして、いろんなレジャーシーンでの使い方を想定したヤマ軽やBICYCLE CLUBといったところとのコラボレーションによってカスタマイズされた実車も展示されていました。
実車の開発段階で、各レジャーの分野でのプロの人達が参加する「ダメ出しの会」を開き、その場でダメを出された項目を一つづつ潰してゆくというプロセスを経ているので、レジャーシーンでの使い勝手には自信あり、といった感じでした。

キャンプ仕様サーフィン仕様スキー・スノボ仕様
自転車仕様フルフラットにした状態釣り仕様

また、アクセサリー類(フック類や固定用ストラップ)も純正のディーラーオプションとして豊富に用意されているそうです。(このアクセサリー類にも「ダメ出しの会」で出された内容が反映されているのだとか。)

ヤマ軽仕様BICYCLE CLUB仕様

勿論、レジャー用途だけでなく、ファミリーカーとしてみても使い勝手は良さそうな感じの車ではあります。
#とは言え、都内に住んでいると、維持費やら何やらで…。

17874-630-295147

トラックバック(0)

コメントする