Facebook Page における「いいね」のカウント方式変更の影響はあったのか?

観測範囲が、非常に狭いのは許していただくとして、今月の初めにに流れた Facebook Page の「いいね」のカウント方式の変更に関しての影響をチェックしてみた。

Facebookは米国時間3月5日、アカウントを無効にした人または亡くなった人によるlikeをカウントに含めないことにすると述べた。Facebookのlikeは、Pageの人気を測るための重要な基準であり、広告主らが注目する指標である。

[From 「Facebook Page」で「Like」のカウント方法が変更に - CNET Japan]

この件に関する、Facebook からの公式なリリースは、こちら。

There are two primary benefits to removing voluntarily deactivated and memorialized Facebook accounts from Pages’ like counts:

[From Update to Page Like Counts | Facebook for Business]

実態は、どうだったのか?

そもそも、こういった基準見直しとかで大きな影響を受けやすいのは、多くの「いいね」を獲得しているところだろうとは思っているのだけど、例えば satsifaction guaranteed はこの1年間は定常的な減少は続けているものの、今回の見直しの影響は、今のところ受けてない模様。

satisfaction guaranteed の「いいね」の推移

#何か商品とか売り物があったわけでもないのに、2週間程度で 10 万 もの「いいね」を集めていた事自体が異常とも思えるわけですけど。


それほど「いいね」が集まっていないところは、影響なさそうに思っていたのですけど、そうでもないようで、武雄市役所の「いいね」は、影響を受けたところだったようです。

武雄市役所の「いいね」の推移

減少幅は、そう大きいものではないですけど、一気に削られているのが、はっきりとわかりますね。
#去年の 12 月中旬ぐらいから、ピッタリと「いいね」が増えなくなったことも不思議ですけどね。

武雄絡みで、武雄市図書館というか正確には蔦屋書店武雄市図書館と自治体特選ストア武雄(取り始めた頃は、まだ Takeo SG 名乗ってましたけど。)もあるのですが、そちらもやはり一気に減少したのが見て取れます。

蔦屋書店武雄市図書館の「いいね」過去6ヶ月分の推移
自治体特選ストア武雄の「いいね」過去6ヶ月分の推移

ちなみに、データの取得間隔は 5 分おきなんですが、この 5 分間の間に減少しているので、人為的な操作によるものなのは間違い無いでしょう。

以上は、影響あったとはいえ、劇的な変化という程でもなかったトコロなんですが、実は 2 ヶ所ほど、激減しているところがありました。

一つは、ALEXCIOUS Japan 。ここは、satisfaction guaranteed と同様に他人の著作物を自らの著作物かのようにFB ページに掲載していたというトコロ。
グラフの縦軸のせいもあって、差が大きく見えるのもあるんですけど、計測値から計算すると 3.5% ほどの減少。

ALEXCIOUS Japanの「いいね」過去6ヶ月分の推移

で、 satisfaction guaranteed との比較用に採っていた、パーゴルフ・オンライン。データを取り始めた頃は、SG も400万台の前半だったので、比較用にはいいかな、と思っていたんですけどね。
こちらは、一気にではなくて 6 日間ほどかけて減少していました。ちなみに、数値的には、この 6 日間で 5.1% の減少。

パーゴルフ・オンラインの「いいね」過去6ヶ月分の推移

とはいえ、短期間で 3% とか 5% もの減少が発生するってのは、ふつうのコトでないですよねぇ。
今回の場合は「アカウントを無効にした人または亡くなった人によるlikeをカウントに含めない」という措置をとったことのよる影響なわけですし、もしかすると「アカウントを無効にされた人」もカウントに含めないとなっているのかもしれませんし…。

まだまだ採り続けていきますよ

ということで、自分の観測していた Facebook ページでは、基準変更の告知以降に「いいね」の数値に変化があったことは確認できました。

気になるのは、 satisfaction guaranteed の「いいね」はこの 1 年間と同じように少しずつ減少していくのか、他のところと同様に大きく減少するタイミングが出てくるのか、ということですが…。
データは粛々と採り続けていますんで、いずれにしろ判ることでしょうけど。データ集めるのは、自動化できちゃってるので、手間掛かってませんしね。

データの取得手法については、過去のエントリーをご参照ください。

作ったりしているのを見て、「値が取れるなら、グラフに出来るよねぇ」ってことで、Zabbix を使ってやってみた次第。
#変なことをモチベーションにしてるなぁ、とは自分でも思いつつ。

[From zabbix-sender で "いいね" の増加状況をグラフ化してみる #zabbix #SG問題 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

トラックバック(1)

気になるのは、 satisfaction guaranteed の「いいね」は... 続きを読む

コメントする