そろそろキーボードを新調しようかと思うわけですが

ここ数年 、 Logicool の S530 for Mac というマウスとセットになっていたワイヤレスキーボードを、使い続けていたのだけど、キートップに印刷された文字がかすれたり消えたりしているキーがちらほら目立ってきたし、タイプした時に動きが渋く感じるキーも出てきているので、そろそろ買い換えたいな、と思っているわけですが…。
#よく考えたら、10年近く使ってるかもしれない…。

Mac 用のキーボード、そもそも選択肢が少ない上に、 US 配列となるとさらに少なくなるんですよね。Windows 用キーボードでも使えないわけではないですけど、その辺のを適当に買ってきて使う手もあるわけですが。
何も悩まずに、 Apple 純正にするってのもあるんでしょうけど、なんとなくアイソレーションタイプのキーボードには食指が動かないので、それ以外で良いものはないかと、探していたわけですが…。


そんな中で見つけたのが、アーキスが出している Progres Touch RETRO シリーズ。
Windows 用キーボードのキー配列を Mac 風にカスタマイズするためのソフトを使って、マッピング変えて使っている人の Blog は結構見つかるので、そういう使い方でもいいかな〜と思っていたのですが、Progres Touchhだと Windows キーと Alt キーの入れ替えが DIP スイッチで出来るうえに、Windows キーと Alt キーのキートップサイズが同じようなので、物理的にも入れ替えられるようなんですよね、これが。
#別売りでいいから、⌘キー出してくれれば…。

あとは、黒茶青赤のいずれかのキースイッチのモデルを選べばいいわけですけど、キータイプ時にカチカチというクリック音が出る青軸は、ちょっとパスかな?一応、カチカチ鳴るタイプのキーボード、過去に使っていたことはあるんで、使用感は予想出来るんですが、キー叩くたびに家族に気を使うような感じになりそう、と言うのがパスする最大の理由。

となると、残りのどれか、ということになるわけですが、幸いにして店頭デモ機の設置店に行きやすいんで、そこでいろいろチェックしてみてから判断しますかね。
#ただ、忙しくって、じっくり見てくる時間は暫く取れなさそうですけどね…。

トラックバック(1)

やっと買いましたよ。> Progres Touch RETRO の赤軸 まだ使いはじめて1日しか経ってませんけど、簡単に使用感などを書いてみる。 打鍵感... 続きを読む

コメントする