Progres Touch RETRO を OS X で使う

やっと買いましたよ。> Progres Touch RETRO の赤軸
まだ使いはじめて1日しか経ってませんけど、簡単に使用感などを書いてみる。

打鍵感は、前評判通り

まだまだ大量に文字入力してないんで、ほんとにチョット使っただけの感想ですけど、キータイプの感触とか音は、とてもいいですね〜。キーを叩いた時のカッチリとした応答とか、流石 Cherry MX スイッチ、というところでしょうか。Cherry MX スイッチを採用したキーボードを使うのは初めてなので、他の色の軸の事は判りかねますが、前に使っていたキーボードと比べると打鍵音は少し大きめかな、と思いますが、音質的には不快なものではないので特に気になるもんではないです。

直前まで使っていたキーボードは、メンブレンタイプ。しかも、長く使っていた関係もあってヘタリ気味のキーがいくつかあったりしたんで、それと比べたら格段に良くなったなぁ、と思うのは当たり前かもしれませんね。

早速、カスタマイズしてみた

さて、Progres Touch RETRO にした最大の理由は、DIP スイッチで一部のキーの入れ替えが容易にできること。中でも、 Windows キーと Alt キーの入れ替えが簡単に出来るということで、早速入れ替えてみた次第。

左Ctrlキー周辺の出荷時状態

まず、初期状態。スペースキー左側は、左から Ctrl 、 Windows 、 Alt の順に並んでいて、Windows キーが Mac で言うところの Command (⌘) キーとして、Alt キーが Option キーとして 動作します。
キーボード背面の DIPスイッチの 3 番を on にするとハード的に Windows 、 Alt のキーアサインがひっくり返って Ctrl 、 Alt 、 Windos (Mac 的に言うと Ctrl 、 Opttion 、 Command )の順に。これで、機能的には Mac の ASCII 配列と、ほぼ同等になったわけです。



Windows と Alt のキーキャップを外したところ

そうなったところで、おもむろに付属品にあるキーキャップ引抜き工具で、 Windows キーと Alt キーを引っこ抜いて…。


Windows と Alt のキーキャップをひっくり返して再装着

あとは、キーキャップ自体を入れ替えて再装着。
#キーの刻印が、アレなのは、我慢我慢…。

日本語版も同じように DIP スイッチでキーアサインを変えられるんだけど、キーキャップのサイズ自体が違うんで、物理的な入れ替えはできないんですよねぇ…。


これ以外にも、Caps Lock キーと Ctrl キーも DIP スイッチで入れ替えられるし、それぞれ入れ替え後用の予備キーキャップが入ってるんで、これも好みに応じて変えてみてもいいかもしれませんね。
#自分は、まだ入れ替えるかどうか、思案中…。

スペースキーの右側

実はスペースキー右側には Command キーに対応する Windows キーがないんで、キーのカスタマイズ自体、不完全といえば不完全な状態だったりします。
写真とキーボードビューアと見比べてもらうと判るのですが、スペースキー右側はOS的にはキーは 3 つですが、物理的には 4 つのキーが存在しています。そのうち Fn キーはOS的には認識されないようにみえるのですが、ファンクションキーとの組み合わせで iTunes を操作することが出来るんで、これは潰したくないんですよ。


OSから見たキーボードの認識状態

App キーを Command キーとして割り当て、かつ Option として機能している左 Alt キーと入れ替えができれば、かなり良さげ状態になりそうだなぁ、と…。

そのためのツールとして、 Karabiner というキーボードマッピングをカスタマイズするツールが有るようなので、これを使えばうまくカスタマイズできそうなので、チョット試してみようかと思います。

Karabiner - 高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール

で、ちょっと欲も出てきてまして…

まぁ、前にチョット書いたとおりなんですけどね。
キーキャップの交換が容易なんだから、Command キーと Option キーのキーキャップがあったら、もっといい感じなるよなぁと、なぜか物欲が刺激されているわけですが。

#別売りでいいから、⌘キー出してくれれば…。

[From そろそろキーボードを新調しようかと思うわけですが - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

これも探せばあるもんで、OS に合わせた Cherry MX 用のキーキャップ(キーボード本体もですが)を通販している WASD Keyboards ってとこがあったりするんですよねぇ…。

と、いうことで、今のところはこんなとこです。

トラックバック(1)

先のエントリーを書いたあとも、ちょこちょこと設定をいじったりしていて、なんかいい具合になったので、再び書いてみる。 さて、上の写真。工場出荷状態と変えてい... 続きを読む

コメントする