Fusion Drive の不調が原因でした

不調なまま、放置プレイ状態になっていた Mac mini ですが、とりあえず Fusion Drive を構成している SSD の不調が原因で起動しなくなったと想定して、SSD の取り外しを敢行したところ、

ディスクがお亡くなりになったと予想していますが、うちの Mac mini 、以前書いた通り Fusion Drive 化してあるので、SSD が HDD のどちらか、もしくはその両方が死んだとなると、ちょっと痛いなぁと。さらに HDD は 1TB のものに換装済みでしたし…。

[From Mac mini 起動せず - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

OS X 復元モードで起動して、ディスクユーティリティで HDD を認識できるように!

ということで、HDD の再フォーマット後に、Time Machine でのバックアップデータから復元を実行。途中、データの転送速度の低下はあったものの 8 時間ほどかかって、ようやく復旧した次第。

SSD も生きてました

とりあえず、 Fusion Drive は使わない形にしてしまったので SSD が浮いた形なったわけですが、ディスクユーティリティでのフォーマットが出来たので、まだ正常に使えそうな感じ。せっかくなので、何か別の用途にまわすことにしましょうかね。

なんにしろ、出費なしに復旧できたのでラッキー、ということで…。


トラックバック(0)

コメントする