麻疹(はしか)が流行っているらしく…

なんか、巷では麻疹(はしか)が流行っているらしく、色々と報道もされています。

先に聞いていたのは、松戸市ではやっているという話だったのですが、

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)第12条第1項の規定により、7月22日から本日までに松戸保健所管内の複数の医療機関から10名の麻しん患者の届出がありました。

[From 麻しん(はしか)の発生について(第2報)/千葉県]

それとは別に、はしかの症状が出ているににも関わらずコンサートに来ちゃった、って人がいるという話が流れてきてて、

こっちはこっちで、コンサート同日にプロ野球があったとか、コンサートに来ちゃった人が使った関空で集団感染になっているとか、なんかヘンに拡大しつつあるような状況という…。

関西空港で働く従業員の麻疹(はしか)集団感染について、大阪府は2日、感染者が新たに5人増え、計31人になったと発表した。ほかに感染の疑いがある人が10人前後いるという。

[From 関空従業員のはしか拡大計31人に 疑いもあと10人:朝日新聞デジタル]

空気感染で感染力も強い、ということなんで、おんなじコンサート行ってたとか、行き帰りの交通機関が一緒だったかも、と不安な方も多いんじゃないかと思うんですよね〜。


んで、昼間に「横浜市では無料で抗体検査、ワクチン接種には補助」って話をTwitterで見かけたので

「さて文京区は、どうかな?」と調べてみたところ、ありましたありました。

平成28年度 成人の風しん抗体検査・ワクチン(MR又は風しん)接種の費用助成

ということで、気になる人は、まずは抗体検査を受けましょう。
どこで検査してもらえるのかは、上の画像をクリックすると区のサイトの該当ページに飛びますんで、そちらからチェックしてみてくださいね。自分もちっちゃいときに、はしかにかかった記憶はあるんだけど、不安だからチェックしに行っとくかな…。

てかね…

新聞報道とかされてるんだし、無料で麻疹の抗体検査出来るとかワクチン接種費用補助という制度を用意している自治体は、もっとタイミングよくアクティブに情報発信して欲しいところ…。
何のために、WebサイトとかTwitterアカウントとかFacebookページを用意してるんだよ、ってね。

少なくとも、文京区のWebサイト、Twitterアカウント、Facebookページの目に付くところでは、麻疹の抗体検査やワクチン接種の件は、見かけておりませんです、ハイ…。

トラックバック(0)

コメントする