Movable Type 6 の挙動がおかしかった原因が判明

正常になった、と書いてはいたんですけど、実際のところ管理画面でエントリーを修正した後の保存のところでエラーがで続けていた Movable Type 6 ですが、やっと原因がわかりましたよ。

正常に動作しているの確認してから、 GoogleAnalytics プラグインと Zenback プラグインを戻してみたのですが、やはりエラーが出てしまうので、この二つが問題だったようです。

[From 結局、GoogleAnalyticsプラグインが悪さしていたようで - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

GoogleAnalytics プラグインが原因ではなくて、 PostTweet というプラグインの中に含まれていた Perl モジュールが引き起こしていた問題だった模様。
Twitter のサービスが始まった後に暫くしてから、ブログの記事更新と同時に Twitter につぶやいてくれるということで入れておいたプラグインだったんですけどね…。

PostTweet をバッサリと plugins ディレクトリから削除したら、アッサリ問題解消してしまいました。
Movable Type はちまちまとバージョンアップしてましたけど、自分で入れたプラグインを新しくしたり整理するのはサボっていたんで、そのツケが回ってきていた、ということなんだと思います。

とりあえず、問題なくなくなったようなので、一安心といったところ。

トラックバック(0)

コメントする