HUGE をマウスアシスタントでカスタマイズ出来るようになった(但し、暫定)

さて、一昨日の続き。

マウスアシスタントをインストールしても、正常起動してくれない件ですけど

ただパッケージから出して繋いだだけだと、右クリック、左クリック、ホイールクリックしかボタンが使えないので、他のボタンに機能を割りするには、エレコムが提供しているマウスアシスタントをインストールする必要があるんですが、それインストールしても起動するとエラーダイアログを表示して、そこから先に進めない状況。

[From 大玉トラックボールの ELECOM HUGE に乗り換えたよ! - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

えれさぽにあるチャット機能を使って状況を伝えたところ、以下の QA 情報が提示されてきたので試してみたら、

Macで、エレコムマウスアシスタントをインストール後、
「画面アプリが正常に起動しませんでした。Machintoshを再起動してください」 と出て終了する。

[From 【マウスアシスタント】【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常...]

マウスアシスタントを起動させることは出来るようになり、ボタンへの機能割り当ても出来るようになりました。
ただ、この方法、あくまでも一時的な対処策で Mac 自体を再起動してしまうと元に戻ってしまうんで、ちゃんと対策を早めに講じて欲しいところ…。


ということで、ちょっと設定をいじってみた

で、取り敢えずは使うことが出来るようになったので、マウスアシスタントで割り当てのないボタンに機能の割り当てをしてみた。

マウスアシスタントによる現時点でのボタン割り当て

メーカによる設定初期値では、ボタン 6 ~ 8 が切、フライングスクロールが無効となってますが、現時点の割り当ては上の画像の通りにしています。
今後使い込んでいくに従って、割り当てを変えていくことになるでしょうから、あくまでも現時点での設定ということで。

あと、マウスカーソルの動きに関してですが、

そのおかげもあって、トラッキングスピードの切り替えスイッチは ”LOW" のままで自分的には問題なし。(逆に、それ以外はピーキー過ぎて使いにくく感じる。)

[From 大玉トラックボールの ELECOM HUGE に乗り換えたよ! - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

OS 側のマウスの設定で「軌跡の速さ」を遅めに設定することで、 HUGE 側の速度切り替えスイッチを MID に変えてもちょうどいい感じのスピードでカーソルを動かせるようになりました。

トラックバック(1)

HUGE のボタンへの機能割り当ては、 Macで、エレコムマウスアシスタントをインストール後、 「画面アプリが正常に起動しませんでした。Machinto... 続きを読む

コメントする