真冬の夜の夢:HP の Pro 4300 SFF の中古で High Sierra

以前から「動くらしい」という話はよく聞いていたのだけど、手元のある機材でなんとかなるかなぁ〜、と思ったら意外となんとかなったもんだから、つい暴走してヤフオク使いまくりな夢を見たので、いちおーメモっておこう、かと…。

まー、基本的な情報は、この辺を起点にしつつ、色々とググりまくれば出てくるので、そちらにお任せ。

High Sierraをインストールする方法をご紹介してきたのですが、多数の記事に分散してしまっています。そこで、記事へのポインタをまとめた総集編を作ってみました。

[From Hackintoshの作り方(総集編) - Mac信者のHackintosh修行]

書いてあることどおりにやれば、そんなに難しいことじゃないと思いますので、自分がうなされたところを重点的に、ということで。


最初は、 Express 5800/S70 FL で

これは、昨年来、色々と手に入れて用途変更した関係で、用廃済みとなっていたので、それを引っ張り出して、ゴニョゴニョ。
CPU も Core 2 の Q9450 があったし、メモリもあったし、 HDD も転がっていたんで、お手軽にチャレンジできるな―、ということだったわけでして…。(ただ、グラボだけは足りなかったので Radeon HD5450 が載ったのと nVidia GT 430 が載ったのをヤフオクで競り落としたけど。)

結果から言えば、いちおーインストール完了させるとことまでは出来たのだけど、グラフィック周りの設定がうまく出来ないところで、目が覚めた。

Express5800で夢見た時の「このMacについて」

NIC もオンボードのだと認識してくれなかったのだけど、これは Intel の PCIe のやつを挿すことで解決。ただ、手に入れた GT 430 のグラボが 2 スロット占有タイプだったために、そっちを試すと Intel の NIC を挿すことができなくなる(マザーの PCIe スロットの配置の問題で)というのもあって、。

HP Compaq Pro 4300 SFF をヤフオクで競り落とし…

つーことで、次に Compaq Pro 4300 SFF の出物がヤフオクにあったので、それを競り落とし、それと別に競り落とした i3-3225 を載せて再チャレンジ。

これも、インストールを完了させることは出来たのだけど、やっぱりグラフィック周りが上手く行かない…。いろいろ調べた結果では、ちゃんと動くはずな組み合わなんだけどなー。

Compaq Pro 4300での「このMacについて」(その1)

こっちも、オンボード NIC が認識されないので、 Intel のやつを載せてネットワークは使えるように出来たのだけど、グラボの載せるためには 1 スロット占有でロープロファイル対応のやつが必要、ということで nVidia GT 710 搭載のものを入手。

GT 710 載せてからも、ドタバタがあったんですが、無事認識された〜!

Compaq Pro 4300での「このMacについて」(その2)

ドタバタと設定いじくり回してわかったのは、

  • Clover Boot Loader での起動時に、 ''nv_disable=1" を指定しとくとダメ!

ということでした。

まぁ、上手くはいったけど、常用するかは不明、ってとこでしょうか?お試し的に使っている分には、特に問題はないのですけどね。(常用するには、もちっとメモリ欲しいんだけど、メモリ 2 枚構成にすると High Sierra 起動せんので、ちょっと諦めかけてる…。)

トラックバック(1)

夢の続き。 結局、ハードウェア的な障害っぽくてメモリ 2 枚すると起動できなくなるので、4GB メモリ 1 枚で頑張ってたんですが、ちょっとした操作でもも... 続きを読む

コメントする