ProgresTouch用に交換用キーキャップを頼んでみた

ProgresTouch 、気がついたら買って 2 年が経過していました。
使い勝手に関してはもうなんの問題もなく、一部のキーのキートップが擦れてテカり始めたぐらいなわけですけど、前にも書いたとおり

キーキャップの交換が容易なんだから、Command キーと Option キーのキーキャップがあったら、もっといい感じなるよなぁと、なぜか物欲が刺激されているわけで

[From Progres Touch RETRO を OS X で使う - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

macOS に対応したキーが無いことだけが不満で、機会があればキートップだけ手に入れようと、いろいろと探し回っていたわけですが、最近になってようやくめぼしいものを見つけたので注文してみました。何故 AliExpress で探そうと思ったのかは忘れてしまったのですけど、探してみると Command 、 Option だけとかそれ含めてセットになってるのとか、いくつか見つけることができるんですが、注文したのは、以下のもの。

AliExpress CoolJazz Store

色は、黒とグレーの組み合わせで落ち着いたものですが、キーへの刻印はトップの部分ではなく、キーのサイドに印刷されているタイプ。
macOS に対応したキーに拘らなければ、もっとカラフルなものや、文字部分が光を透過しやすい素材で作られている LED バックライト対応のものとか選択肢多いんですよね〜。Windows キー、Alt キー、 Ctrl キーだけの色違いセットとかもあったりするんで、そういう点は羨ましい限り。
#興味のある人は、チェックして見るといいよ。


早速、交換してみたよ!

で、届いたからには交換してみなくちゃ、ということで早速交換してみましょ!

こんな感じに梱包されてました。キーキャップの梱包状態。

もっとおっきな箱で来るかなぁ、と思ってたんですが思ったより小さい箱の中には、配列どおりに並んだ(それが、さらに列ごとに区切られてる)状態になったビニール袋に入ったキーキャップと、これとは別の小袋に Command キー × 2 、 Option キー × 2 と、キーキャップを外すための工具が入ってワンセット、という形。

少しづつ交換。交換途中。大体、1/3終わったぐらい。

一気にキートップ外して交換してもよいんでしょうけど、「あれ、これどこだっけ?」とか「付け間違えてる〜」ってなことをやりたなかったので、4 〜 6 個ずつ外しつつ、外したキーに対応するものを袋から取り出して交換、とやっていたせいもあって、全部交換するのに 30 分ぐらいかかったかな?

デスクトップ周りが、ごちゃごちゃしててお見せするに耐えないので、交換後の全体が分かる写真は載せませんけど、ノーマルの状態と比べると見た目の雰囲気は随分変わりますね〜。トップ部分に刻印がないので、すごくスッキリした感じ。

交換完了!

今回、AliExpress を初めて使ってみたわけですけど、配送料無料という点は、嬉しいですね。(ただし、そのトレードオフで届くまでの時間はかかる。)
商品自体、価格的にも安いものだったので「安っぽいの来るのかな〜」とちょっと不安なところもあったんですが、思っていたよりもものの仕上げも良かったので、良い買い物だったなぁと思います。

キーキャップなんて、そうそう買い換えることはないでしょうから、しばらくはこのままだな〜。

トラックバック(0)

コメントする