iPhone XR セットアップ完了!

無事、受け取って、サクサクとセットアップを開始したんですが、まぁ一筋縄では行かなかったですよ。> iPhone XR

お昼ちょっと前に受け取って、開封して、液晶保護フィルム貼って〜、とウキウキ気分でセットアップ開始〜、って感じだったんですが…。

アクティベート出来ないっ!

とにかく、アクティベートが出来ない状況が続いて、ここでかなり時間取られてしまいました。

調べてみたら、似たような状況だった人がいたようで、それに書かれていた内容を参考に、 iTunes の再インストールもしてみたのですが、それでもうまく行かない…。

ところが、iTunesでiPhone XRを認識しない。
設定そのものは、iCloudを通じて同期できたのだが、iTunesがiPhone XRを認識しないので、楽曲の同期ができない。

[From iTunesでiPhone XRが認識・同期できない場合の対処法 – 諌山裕の仕事部屋]

「まさか、 High Sierra だからダメ? Mojave なら、もしかして…?」と思って、つい2日ほど前に試しにインストールしてみた Mojave で起動し直して、 Lightning ケーブルで Mac と XR を繋いでみたところ、こんなダイアログが…。

Mobile Device Update インストールのダイアログ

実際のところ、原因はこのソフトウェア・アップデートが行われなかったことだったようで、アップルのサポートにも情報が掲載されていました。

iPhone、iPad、iPod touch の iOS のバージョンが、Mac でサポートされているバージョンよりも新しい場合は、「iOS デバイスに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です。このアップデートを今すぐダウンロードし、インストールしますか?」という警告メッセージが表示されることがあります。

[From iPhone、iPad、iPod touch で「iOS デバイスに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です」と表示される場合 - Apple サポート]

このアップデートの適用後、 iTunes 経由でのアクティベートに成功。 Mojave 側には 4S のデータのバックアップがないので、一旦新しい iPhone としてアクティベートを完了させて、再び High Sierra に切り替えて 4S のデータで復元をしようとしたのですが…。


XR に Lightning ケーブルを挿すたびに前述の「アップデートをしろ」のダイアログが出る→インストールの繰り返しで、 iTunes に XR をなかなか認識させることが出来なくて、再び四苦八苦。なんとか認識させることに成功して、 4S のデータを復元してセットアップ完了!となったころには、すっかり日が落ちておりました…。
件のアップデートについては、macOS のほうで Onyx を実行してメンテナンスを行ったところ、無事インストールが完了して、ダイアログが出てくることはなくなりました。

とまぁ、こんな感じでセットアップが完了したので、XR 持ってちょっと外出したのですが、今度は 4G ネットワークに繋がらないってなことに気が付きまして。「電波インジケータもフル。 4G の表示も出てるし、何がおかしい?」と思ったのですが、 「そういえば、 OCN モバイル ONE の提供してる構成プロファイル、必要なんじゃね?」ってことに気が付きまして…。orz
慌てて、コンビニまで行って、そこの Wi-Fi 経由で構成プロファイルのダウンロードとインストールをしたという…。

使用感とか、いろいろ

iPhone XR パッケージの開封直後

4S からの切り替えだからこそかもしれませんけど、とにかく操作に対するレスポンスが早くて快適だしスムーズ。Face ID のロック解除も、ほぼ瞬時で完了しますし、液晶も十分綺麗だし、当面は不満なく使っていけそうです。

しっかし、新旧並べると、笑っちゃうぐらいサイズが変わってますよねぇ〜。

XRと4Sを並べてみる

ソフトカバーのおかげで多少滑りにくくなっているのもあるので、片手で操作していても「落としてしまうかも」という恐怖は、それほど感じずに済んでいます。時期的に寒くなってきて、そのうち手袋をした状態で操作することが出てくると思いますが、そのときどうなるのかは、ちょっと注意していたほうがいいかもしれないですね。

それから、今回装着しているソフトカバー。ちょっと厚みがあることもあって、カバーを装着した XR の姿は、かつて PowerMacintosh に付属していたマウス、通称「水まんじゅう」を思い出させるものになっています。多分、ブラックだったら、より一層そう思わせる姿になっていたことでしょう。(笑)

液晶保護フィルムのほうですが、貼り付けるための治具付きのものだったので、ずれることもなく貼り付けることが出来ました。XR 届いて開封して本体の保護フィルム剥がした直後に保護フィルム貼ったのもあるのか、ホコリの侵入もなく貼れたのはラッキーだったかも。
ということで、フィルムの有り無しでの操作感については比較できない状況ですが、特に問題なく操作できています。

しばらく使い込んでみたら、また感想を書くかもしれません。

トラックバック(1)

iPhone XR を使いだして1週間経過したので、ちょっと感想なぞ書いてみる。 しばらく使い込んでみたら、また感想を書くかもしれません。 [From i... 続きを読む

コメントする