iPhone XRを1週間使ってみて

iPhone XR を使いだして1週間経過したので、ちょっと感想なぞ書いてみる。

しばらく使い込んでみたら、また感想を書くかもしれません。

[From iPhone XR セットアップ完了! - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

夕焼け

とにかく、快適である、ということ。これに尽きますね。最新機種なのだから快適なのは当たり前なんですけど、ちょっとした操作に対するレスポンス良いと使っていて気持ちいいというか…。Face ID によるロック解除も素早いですし、意外と顔が XR に正対していない状態でも目線が画面に向いていれば、ちゃんと反応してくれるのも良い感じですね。

全面ほぼ操作画面でホームボタンがないというのにも、すっかり慣れました。
まぁ、tommy もホームボタンは物理的には存在はしていないので、それである程度ホームボタン無しというのにも慣れていたというはあったにしても、自然に受け入れてるよなぁ、という気はします。

ちょっとすごいな、と思ったのはカメラ。
設定では、デフォルトでスマート HDR が 有効な状態になっているわけですけど、その状態だと逆光を気にすることなく綺麗な画像が撮ること。夕方とはいえ、ほぼ正面に太陽がある状況で撮影したにもかかわらず、一切手を加えない状態でも十分鑑賞に耐えるものが撮れるんですから。(HDR のない状態で撮ったら、多分手前側は黒く潰れてて、ディテールもクソもあったもんじゃないのが撮れてたはず…。)

この辺は、ハード、ソフト両方の技術的な進歩が大きいんだろうなぁ、と…。


カメラ周りでは、ちょっとハマったことが一つ。
もともと、 4S 使っていたときは、カメラの撮影画像の取り込みは、 Mac 側の写真.app を使ってやってたんですが、写真.app が XR を認識するのに撮影画像の取り込みができない、と…。

写真.appでの画像取り込みに失敗

いろいろ調べてみたんですが、写真.app を使っての撮影画像取り込みが出来ない(HEIF フォーマットが扱えない?)ようで、さてどうやって取り込んだらいいんだろうねぇ、と悩んだんですが、これについては iTunes のほうで写真を取り込む設定を有効にすることで解決。
カメラの設定で画像の保存形式変えれば、というのもあったんですけど、それはなんか負けた気がしますし…。

あとは、 4S からの移行だった関係で、 iOS11 以降への対応が出来ていないアプリがあったので、それらはずいぶん整理することになりました。全く使ってなかったものもありましたし、同じ機能を持つ別のアプリに置き換えたりも出来たので、それはそれでよかったかな?という感じです。

最後に、バッテリー関連。
現状、Twitter 見て、 1 時間前後音楽聞いて、ちょっと音声通話してという使い方をしてフル充電状態からだいたい 2 日間は使えるかな、という感じでしょうか。まぁ、これだけ使えるのであれば、ちょっと充電できない状態になっても、あまり不安はないかな?

ただ、充電器は 2.5A 出力のものを使わないと、結構充電に時間がかかってしまう点は注意しないといけなさそう。 XR の付属の充電器は使ってなくて、手持ちの充電器をいくつか使っているんですけど、 2.5A 対応のものとそれ以外では明らかに充電スピードが違ったので、短時間しか充電できないようなシチュエーションだと思ったよりも充電できてなくて困る、なんてことになりそうです。

トラックバック(0)

コメントする