Z620 のビデオカードを RX570 シリーズにチェンジ!

前々から「タイミング良ければ、とっとと交換しちゃいたい」と思っていたビデオカード。
ちょうどいい感じの出物がヤフオクに出品されていたのを、うま〜く落札。あとは、サクサク手続き進めて、送られてきた RX570 で GTX770 と載せ替えしてあげただけで、特段問題なく動いてくれました。

このMacについて

ブツ自体は、今年の夏頃に話題になった「例のグラボ」 RX570 の VRAM 8GB 版だったんですけど、ホントなんの問題もなく動いてくれました。改めて調べてみると、 BIOS 書き換えしないという話がよく出てくるんですけど、出品者もしくはそれ以前の所有者の手によって、普通に使える BIOS に変更してくれていたのかもしれませんね。


システム情報で確認しても、ハード的な認識には、問題ないようです。

システム情報;Radeon RX570

気になる点を強いて挙げるとしたら、 RX570 にフルに負荷かかった時に全開で回るファンの音が、結構大きいという点でしょうか?まぁ、フルに負荷がかかるような処理なんてめったに無いんで、常時煩いという訳ではないんですけどね。
これで、ハード的には必要十分な構成になったんですけど、やっぱりメモリは増やしたいところ。

さて、ちょっと話は変わって、ここしばらく Catalina 化しようと頑張っているんですが、どうにも難儀しています。
インストール用の USB メモリは、ちゃんと作れているようで、Clover のブートメニューでインストール用 USB メモリ選択できるできるし、それから起動しようとするのだけど、インストーラまで漕ぎ着くことなく再起動しちゃうんだな、これが…。
これは、年末年始の休みの間になんとかしたいところ。(うまくいったら、エントリーにしますよ。)

トラックバック(1)

載せ替え後、特に問題のなく動いていた「例のグラボ」ですが、 ブツ自体は、今年の夏頃に話題になった「例のグラボ」 RX570 の VRAM 8GB 版だった... 続きを読む

コメントする