#JAPANsg は特商法的に問題ないの?

有志のある方が、次のような行動を起こしました。

JAPANsgのサイトでは送料について商品毎のページでは表記がなく、商品の購入をして初めて送料が計算される仕様にになっています。実際の武雄sgでの表記を確認したいとおもいます。

[From 謹告 九州経済産業局に株式会社SIIISを特商法違反で申し出ました | 海馬への境界線]
実は、昨日のエントリーで取り上げた開示文書の中にも、手数料や送料に関する記載がされている部分があります。

この資料の19ページ目"「ヤフーショッピング」における「JAPANsg特選ストア」での手数料について(加盟団体さま、生産様むけのご案内)"に記載されている表の部分を抜き出したのが下のもの。個々の手数料のパーセンテージの部分も気になるんですが、※1、※2として表外に書かれている注記に注目。
#元データでは「※」だけなので、その点だけは修正。

現行システムYahoo! ショッピング「特選ストア」
送料地域、重量によって送料可変の精算商品価格の中に含む ※1
受注代行料5%(1か月の生産者さんの売り上げ合計が10 万円未満の場合は、発生しません。)5%(1か月の生産者さんの売り上げ合計が10 万円未満の場合は、発生しません。)
クしジットカード手数料3.5%3.24%
クレジットカード情報手数料20 円( 注文、キャンセルごと)なし
代金引替サービス手数料商品価格の中に含む商品価格の中に含む ※2
振り込み手数料売り上げの中から手数料をご負担いただきます売り上げの中から手数料をご負担いただきます
アフィリエイトパートナー報酬原資十アフィリエイト手数料-1.3% (アフィリエイトプログラム経由で購入された場合のみ発生します。アフィリエイト経由でない場合はゼロ%です。)
T ポイント原資負担-1% (Yahoo!会員さんが購入された場合のみ発生します。Yahoo! 会員さん以外の購入の場合はゼロ%です。)

※1 送料については、今後2014年4月を目処とした、Yahoo!ショッピングへの本格移行の際には、送料別計算へ変更する予定です。
※2 「代金引替サービス手数料」については、今後、2014 年4月を目処とした、Yahoo!ショッピングへの本格移行を機に、送料と同様に、購入者負担となるよう、変更を行う予定です。

どちらも、送料、代引手数料とも、「Y!ショッピング完全移行時に商品価格と分けるように変更する」と記述されています。
自分も以前のエントリーで、販売価格の決め方がおかしいということを書いたのですが、○○sgの場合は最終的に注文確定画面まで行かないと、送料が表示されないことを確認しています。

しかしこれ、Yahoo! の法務部門からイエローカードでも貰ったんですかね?もし、参加自治体側でのチェック機能が働いていて「特商法的に問題にならないのか?」といった指摘をしてれば、FB良品立ち上げの段階で送料分離の形で商品価格が設定されていたんでしょうけど。
#武雄市からのスタートだから、武雄市自体は「特商法?そんなのかんけーねー」で押し切り、他の自治体は「前例があるから大丈夫」で思考停止してたのかも、と頭の中をよぎったり…。


トラックバック(1)

結局、オープンすることになったようですね…。>郡山sg 自治体運営型のウェブ活用通信販売サービス「郡山sg」が、3月26日(水曜日)開店します。 [Fro... 続きを読む

コメントする