運用方針、自らが守っていただきませんと… #たけお問題

IT先進自治体()、と言われている武雄市の Facebook ページ、運用方針が作られたのようなのだけど、まぁ突っ込みどころ満載というか…。

まず、知的財産権の扱い。

4.知的財産権
 当ページに掲載されている、写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は武雄市役所又は正当な権利を有する者に帰属します。

[From ■武雄市役所公式Facebookページ運用方針]

まぁ、ふつーだよなぁと思うことが書いてあるのだけど…。
さて、この画像はどういうことでしょうかねぇ?

念のため、その魚拓もリンクしておきます。

Google マップに見えるんですけど?しかもスクリーンショットを撮ったやつを、わざわざ加工しているようにみえるんですが?
Google マップの利用規約を読むと、手段を問わずマップ上にある著作権関連の記述の削除は規約違反、というように書いてあるんですけど、自らが定めた運用方針を逸脱した行為を、既に自らが行っているような気がしますが、大丈夫なんですかね?

Google マップ、Google Earth、および対象コンテンツを使用する場合には必ず、Google およびその供給業者の権利帰属表示を付けなければなりません。いかなる場合においても、適切な権利帰属表示をせずに対象コンテンツを使用することは認められません。例外としての許諾を申請されても回答はいたしかねます。

[From Google 使用許諾 – マップ/Google Earth に関するガイドライン]

※ 引用内容と引用元のリンクを修正しました。[2014/07/26]

実を言うと、ほぼ 1 年前にも似たような指摘をしてあるんですけど、残念ならがその甲斐はなかったようです…。


あと、免責事項に記載されている、この一文。

コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当市に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当市に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

[From ■武雄市役所公式Facebookページ運用方針]

Facebook の規定している Facebook ページや Facebook 自体の利用規約とコンフリクトしているような気がしますけど、大丈夫なんですかね、この内容で…。

G.    管理しているFacebookページについて、Facebookの利用規約、データの使用に関するポリシー、または本規約と矛盾する規定を設定することはできません。

[From Facebook ページ利用規約]

利用者がFacebookで投稿したコンテンツおよび情報は、すべて利用者が所有するものであり、プライバシー設定およびアプリケーション設定を使用して、利用者自身がどのように共有するかを管理することができます。以下に詳細を示します。

[From Facebook 利用規約]

勿論、Facebook 利用規約にも「他者の権利の保護」に関する規定がありますので、Google マップの画像の使い方が Google の規約違反となれば、Facebook の利用規約違反となるわけで…。

ま、ワールドカップのパブリックビューイングの告知でもやらかしてますし、自らが定めた条例にも従えないようですから、決められたことに沿った対応をするということを期待してはいけないのかもしれませんね。
#勿論、それでいいのか、というのはありますけど…。

トラックバック(2)

さて、開示文書の多くは旅費に関するものではあったわけですが、武雄市側からの資料も開示されたので、とりあえずは目的を果たしたわけですけど、武雄市作成の資料を... 続きを読む

関連資料は、情報開示請求で入手済みだったのですが、ようやく正式な視察報告書が、公... 続きを読む

コメントする