いざというときの防災マップは、情報が豊富であって欲しいですネ

Google が防災マップをリリースしたということで、ちょっと見てみた。

Google 防災マップは、http://google.co.jp/saigai から、「 防災マップ」を選択して、アクセスしてください。

[From Google Japan Blog: Google 防災マップの提供を開始します]

Google マップの上に避難場所や公衆電話の設置場所情報をレイヤとして被せる形になっているわけですが、比較的見慣れた Google マップでこういった情報が見れるようになるのは、便利です。

病院の所在地とか、避難場所に指定される施設の所在地情報とかも出るようになってくるとさらに便利になりそう。


防災マップといえば、文京区でも文京区防災地図アプリというのを出していますが、頻繁にバージョンアップがされるわけでもないですし、以前指摘したように

例えば、御茶ノ水駅周辺までスクロールすると、こんな↓感じになっていて、コレ以上はスクロールできません。

[From 文京区防災地図というアプリをダウンロードしてみた - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

というようにマップが限定的なので区外からのナビゲーションは出来ないですし、このままだといざというときには使いにくいんじゃないかという気がしています。
#江東区や目黒区、松戸市も同じようなにマップルの地図を使った防災地図アプリ出してますね。

Google としても、マップに載せる情報の拡充はどんどん行っていきたいでしょうから、自治体側からの情報提供はウェルカムでしょうね〜。

また、自治体の方で、防災マップ、災害情報マップの活用にご興味がありましたら、下記、問い合わせフォームよりご連絡ください。

[From Google Japan Blog: Google 防災マップの提供を開始します]

ということなのですから、近隣自治体と連携して、避難所の所在地情報や救急病院情報などを Google へ提供することを検討してみても良いのではないかと思いますけど、いかがなものでしょうかね。>関係者のみなさま

トラックバック(1)

最近配布されてきた区報、 2月25日号(PDFファイル; 3095KB) 【主... 続きを読む

コメントする