9/8 放送のクロ現で #佐賀県 の事例が紹介される?

色々と書いていると、時々自分の知らない情報を教えていただいたりすることがあるわけですが、佐賀県への情報公開で文書を入手したことを紹介したエントリーに

9月8日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」で、佐賀県で行われているICTが紹介されるそうです。

[From 学習者用パソコンの調達関連資料を入手しました #佐賀県 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

というコメントを頂きました。

早速コメント内にある URL からサイトをチェックしてみたところ、番組に関するエントリーがあり、そこに佐賀県のことが書かれていたので、やはり取り上げられるようですね。

今、子供の学力を大幅に向上させるとして、急速に教育に導入されているICT(情報通信技術)。今年佐賀県では、全国で初めて県立高校の新入生「全員」にタブレット端末の購入を義務づけ、デジタル教科書と電子黒板を用いた双方向の授業を開始しました。

[From NHK for School:NHK | 番組紹介 | クローズアップ現代「子供の"やる気"が変わる?~タブレット導入に揺れる学校現場~」 (9/8)]

せっかく紹介してもらったのに仕事の関係で見れないかも〜、と思ってたらクローズアップ現代のページでは放送後のもは、一部 Web 経由で見ることが出来るようなので、最悪はそっちを見ればいいかなぁ〜。
#再放送も見れるか微妙な感じだしなぁ。あとは、NHK オンデマンド?

色々興味があって、佐賀県の事例は追っかけているけど、実際に動いているタブレットの画面や授業の様子を見れる機会は、殆ど無いわけだから、テレビでとはいえ貴重な機会なので、出来る限り見る努力をしなくては…。


トラックバック(1)

仕事でドタバタとしていた関係もあって、本放送自体が見れないのは重々承知でそもそも諦めていたんですが、オンデマンドで公開されてからもドタバタを引きずっていた... 続きを読む

コメントする