続・ボクがチャイルドフィルターをオススメしない理由

質問しても、利用解除申し込んでも、梨の礫だったわけですが、ちょっと動きが出てきたので、その辺をまとめておきます。

とにかく、利用する上で機能面でも運営面でも規約面でも不明な点、不安な点が多すぎる、ということで、オススメできないと思った次第。

[From ボクがチャイルドフィルターをオススメしない理由 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

まず、既にエントリーに書いていた、解除申込みのその後ですが、

解除申込みすると「通常3営業日以内にご連絡いたします。」と表示され、「入力された内容を確認しだい、削除用のプロファイルをこのメールアドレス宛てにお送りします。」という内容の確認メールも届くのですが、それ以降は音沙汰がありません。とりあえず、このまま督促しないでいたらどうなるか試してみますけど、自力でプロファイル削除できないユーザだと、解除申込みからプロファイル削除までの間、アクセスログ抜かれ放題になるんですけど、それで善しと思ってるんですかね…。

[From サイバーセキュリティ財団って、実際どうなのよ?というお話 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

結局、10 営業日(実際に解除申し込みしたのが 3 月 11 日の夜なので、 2 週間も)放置されたままだったんですが、痺れを切らしてしまいまして、 26 日のお昼過ぎに再度解除申し込みをしてみたところ、27 日の朝に解除プロファイルが添付されたメールが送られてまいりました。
#おまけに、そのメール、SPAMに分類されてたという…。

メール本文には「ご連絡が遅くなり申し訳ありません。」とありました、一応…。
多分、再度解除申し込みしていなかったら、そのまま放置状態が続いていたんじゃないかと思うと、ちょっとねぇ…。


「解除手続きを迅速に行なってもらえない」ということは、解除申し込みから解除プロファイルをが届いて、それを使って設定し直すのが終わるまでの間、サイバーセキュリティ財団がチャイルドフィルターのサービス用に用意している VPN サーバを経由してのネット接続を強制される状況が続くわけですから、当然ネットへの接続記録も財団側に蓄積されつるけることに…。
それが嫌だということで、チャイルドフィルターを設定してしまった iPhone や iPad の電源を OFF にして放置しておけば接続記録の蓄積は防げるでしょうけど、大抵子供との連絡用に持たせている事が多いでしょうから、それは無理なお話…。

そう考えると、解除申込みから解除プロファイル到着までは、クイックなレスポンスを求められると思うのです。

「真摯に対応する」というのは、ポーズだけなのだろうか?

さて、色々書きまくった後に、疑問点を財団の Facebook ページに書き込んだということも前に書きましたが、

実際、自分は幾つかの質問を財団のFacebookページに書き込んでいるんですが、最初の質問こそ 1 日で回答があったものの、その後の追加質問に対しては 4 日以上放置プレイされている状態。決して答えてもらえないようなことを質問しているわけではないはずなんですが、こうも答えてもらえないとなると、技術的に判ってる人、財団メンバーに居るんですか?って突っ込みたくなる…。

[From サイバーセキュリティ財団って、実際どうなのよ?というお話 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

こちらにもやっぱり 2 週間近く反応がなかったので、財団のトップである人物の Twitter アカウントに直接質問をぶつけてみたわけですが…。

という、6 項目の質問をぶつけた直後に下のようなリプライが…。

「真摯に」とはありましたが、今までが今までなんで、あんまり期待せずに回答が出てくるのを待っているわけですが…。
ま、予想通りというか、現時点では一切回答は頂いておりません。さほど時間を掛けることなく回答できるものもあると思いますし、Facebook ページで質問している内容ほぼそのままですから、そちらへの対応のために回答の準備をしていたのであれば、多少技術的にこみいった内容の質問であっても回答できると思うのですがねぇ…。
自分としては、 2 週間かけても回答できないような内容を質問したつもりはないので、「真摯に」回答してもらえれば、それでいいのですよ。

「この質問の回答は、もうすこし待って」とかあってもいいと思うんだけど、それもないというのは、サービス提供者の対応として如何なものかと思いますし、「子供たちを犯罪から守る」つもりあるんですかね、ホントにって思ってしまいます。

ということで、どんどんオススメできなくなってゆくチャイルドフィルターなのでありました。

トラックバック(1)

さて、ここしばらく(表立ってアナウンスされてはいなかったけど)メンテナンスを理由に新規申込みが停止していた、サイバーセキュリティ財団が提供するチャイルドフ... 続きを読む

コメントする