SIMが到着したので、いそいそと開通手続きを

本日、帰宅したら、到着しておりました。>SIMカード

SIMカードの取り扱いについて

tommy 自体は Micro SIM なのだけど、この先 iPhone SE に乗り換えるつもりなので、その時の SIM の切り替え手続きが面倒なので、最初から Nano SIM で注文。それを、 tommy に付属していたアダプタにセットして、一旦 tommy をシャットダウンした上で、 SIM スロット 1 に装着!

Micro SIMアダプタにNano SIMをセット

再度、電源を投入したところ、無事 SIM を認識。

SIMカード1として無事認識

設定画面で確認すると、移行予定の携帯番号も表示されてる。
#最初、「認識しねー」とあたふたしてたんだけど、tommy を機内モードで持ち歩いていたのを忘れてました。

んでもって、SIM と同封されてた資料を見ながら、開通手続きをして今に至る、と。手続きのタイミングが悪くて、翌日開通という形になってしまったので、この後は明日の楽しみということになりました。

さて、ここまでの手続きの流れですが、こんな感じでした。

  • 3/18 - MNP 予約番号取得
  • 3/19 - OCN カスタマーズフロントに架電、口座振替での申し込みを依頼
  • 3/22 - 口座振替関連書類到着→記入
  • 3/23 - 口座振替関連書類返送
  • 3/28 - OCN カスタマーズフロントより口座振替関連書類の受領連絡、MNP 予約番号の取り消しを依頼
  • 3/29 - MNP 予約番号再取得、OCNカスタマースフロントでの申し込み処理完了
  • 4/1 - 契約内容確認書類到着
  • 4/3 - SIM 到着、開通手続き実施
  • 4/4 - 開通?

口座振替を選択した関係で二週間ちょっとかかってます。もちろん、カード支払いだったら、こんなにかからんのですけど。
あと、先走りで MNP 予約番号取っちゃってたのを取り消したりしてる(取り消し手続きすると、その翌日でないと、予約番号の再発行が出来ない)のとかもあったんで、その分余計な時間使っちゃってるというのはあります。
#もう少し早く手続き始めてたら、4 月分の利用料を余分に払わなくてよかったんですけどねぇ…。

ま、参考になれば、ということで。

おまけ

契約内容確認書類に、こんな一文が…。とりあえず、初期に割り当てられたパスワードは、さくっと変更しましたけど。

契約内容確認書類にあったパスワード定期変更のお願い

トラックバック(2)

フリック入力基本なんだけど、 iOS とちょっと違う部分があったりして「なんか使いにくいなぁ」と思ってたんですが、ちょっと設定変えてやればよかったに気がつ... 続きを読む

au から OCN モバイル ONE にMNP 転出して、まるっと一ヶ月経過したので、簡単にまとめとく。 本日、帰宅したら、到着しておりました。>SIMカ... 続きを読む

コメントする