格安MVNOに転出してまるっと1年

au から OCN モバイル ONE へ乗り換えて、1 年経過しました。

MNP の手続きの方ですが、前のエントリーを書いた翌日 10:30~10:40 の間ぐらいに、無事手続き完了して、切り替わりました。

[From MNPその後と、Wiko tommyの使い心地 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

開通直後から 110 MB/日コースにしていますが、特に不満もなく使えています。スマホで帯域を必要とする事、殆どやってないのもあって、実際通信量の制限がかかるターボモード OFF のまま、ほぼ 1 年過ごしましたけど、それでも困ったことはなかったなぁ。
この 1 年の月ごとの利用量の推移は、以下の通り。

月別の利用量:2018年4月版

去年の 7 月、8 月がグッと伸びてるのは、テザリングでノート PC を使う事が多かったからですけど、その時ですらターボモード OFF 。多分ターボモード ON にしてたのって、1 年間で 2 週間にも満たないぐらいの時間じゃないかなぁ?
そういえば、最近になって、今まで利用帯域の上限の切り替えをターボモード ON/OFF と言っていたのが、ターボモード OFF の状態を「節約モード」というように変わってますね。それに合わせて OCN モバイル ONE アプリがバージョンアップしたんですが、節約モード ON 状態でのパケット利用量がわからなくなってしまったのは、改悪だと思う…。

にしても、支払う通信料は大幅に下がりましたね。au 時代は毎月 8,000 円近かったのが、今では 2,000 円台前半で済んじゃっているのは、大きいです。

tommy のほうも特に不満なく使っています。流石に、バッテリーは段々劣化しているのか、フル充電して 1 日使えるかどうか微妙な感じになってきていますけど。多分、ホントに調子悪くなるまで、ずっと使い続けることになりそうだけど、本音ではそろそろ iPhone メインに戻りたい…。

トラックバック(0)

コメントする